抑鬱により休息期であるいま、試したいこと

□鬱期であることを見抜く ・食欲の有無 ・音楽の視聴履歴と視聴量 ・集中力の持続 ・睡眠時間(鬱は過眠) ・人と話しているかどうか ・生活費の多寡 ・物欲、性欲があるか ・その他、諸々のバイタリティ □今回の初めて経験した「鬱」なき「鬱期」 低バイタ…

3日ほど死にます

私にとっては季節性の風邪のようなものだが、鬱状態である。躁転したのが9月10日夕方なのですが、ここ数日は躁鬱混合状態に陥り自殺の二文字がよく頭に浮かぶ。いま聞く曲は、 Avril Lavigneの"Head Above Water"とamazarashiの「僕が死のうと思ったのは」。…

天才子役が「天才」でない理由

芦田愛菜さん。大人びた言動と知性が度々話題になるが、私はさほど不思議だとは思わない。彼女が元子役だからである。 というわけで今回は、幼稚な言動と痴性を度々とがめられる満30歳の私が、幼少期の演技経験と「知性的」な振る舞いのつながりついて考えた…

恋と珈琲

惚れた人を意識し過ぎて毎回気持ち悪がられます。 感情ばかり先行してどう関わっていいのか分からなくなります。とにかく迷惑にならないように、気持ちを押し付けないように、相手の自由を尊重するように努力しました。 一緒にいられるだけで幸せで、声を聞…

躁状態のとき気をつけること

緊急で作成した躁状態の(私の)対処法案 第一部です。今後様子を見てアップデートしていきます。 ・易怒 → 怒りたくなる相手から離れる、反論する場合は1日待つ。・社交的になりすぎる → 人に話しかける前に1分間、迷惑でないか、距離感は適切かどうか検討…

karte

このブログは現在30歳になったおばさんが、13(精神科初受診)~30歳の間の治療過程を記したカルテである。 治療者と信頼関係を築くことが困難だった私が、所謂「毒親」と離れ、社会からのあたたかな援助を受け、ささかながら医療を学び、医療者と関わってい…